WARSER NEWS(ウォーザーニュース

WARSER NEWS (ウォーザーニュース)

「WARSER NEWS」は、スターウォーズファン「ウォーザー(Warser)」の皆さんにスターウォーズの情報をわかりやすくお伝えするサイトです。

R2-D2がオビワンに復讐を謀った!?

f:id:WarserNews:20210811111311p:plain


スターウォーズ象徴とも言えるヒーローのドロイドであるR2-D2が、伝説のジェダイであるオビワンに怒りを抱き、「新たなる希望」にて、彼のデス・スターからの脱出を妨害し、アナキン(ダース・ベイダー)に復讐を果たさせた、といった内容のファンによる考察が、海外のサイトで話題になっていたので、その理由について詳しく解説していきます!

 

(注意)この記事は考察記事です。事実とは異なる可能性が高いことをご了承ください。

 

そもそもどういうこと?

Star Wars: R2-D2 Makes Anakin's Dark Side Turn More Tragic

スター・ウォーズシリーズには、熱狂的なファンの間で様々な考察が飛び交っており、正当性が証明できるもの、事実無根なものなど、様々なものがありますが、この説が真実であれば、そのあまたある説の中でも、これまでで最もダークなものとなります。R2-D2ファンの方々にとっては、非常に悲しい内容ですので、ここでブラウザバックを推奨します。

この説は米国版5ちゃんねるともいえるSNSサイトである、Redditにて、u/Zaius_MD氏によって提案されたもので、同氏は、「新たなる希望」のデス・スターにて、ダース・ベイダーをオビワンに会わせ、ダース・ベイダーにオビワンへの復讐の機会を与えたのはR2-D2であり、「シスの復讐」にて、オビワンがアナキンを切り刻んだ上に重いやけどを負わし、ムスタファーに置き去りにしたことへの復讐だと主張しています。

もちろん、かなり現実離れしたような説に聞こえますが、このようなダークな説に説得力を持たせる、いくつかの根拠があります。

 

R2-D2が復讐するに至った経緯 ~シスの復讐

f:id:WarserNews:20210811113926p:plain

ムスタファ―でオビワンと決闘するアナキン

R2-D2が復讐するに至った経緯は、皇帝パルパティーンによるオーダー66の実行後の瞬間から始まります。ナイトフォール作戦によりジェダイ聖堂は崩壊し、皇帝パルパティーンによる銀河帝国樹立宣言の後、 アナキンは避難している分離主義勢力の重鎮たちを皆殺しにするため、ムスタファ―へと向かいます。

 

f:id:WarserNews:20210811125627p:plain

ムスタファ―にて、アナキンを不安げに見送るR2

ジェダイスターファイターでムスタファ―に到着したアナキンは、一緒に来たR2-D2に、船に残るよう言います。しかし、この時点でR2の不安げなビープ音から、アナキンの様子がおかしいことを察しているのは明白です。

 シス卿ダース・ベイダーとなったばかりのアナキンが、分離主義勢力の残党たちを皆殺しにした後、オビワンがムスタファ―に到着し、沸き立つマグマの中で彼と決闘します。防御に長けるオビワンは、ひたすらアナキンの執拗な攻撃を受け流し、最終的に高所を利用して、かつてのパダワンの腕や脚を切り落とし、致命傷を与えてしまいます。

 

R2-D2が復讐するに至った経緯 ~新たなる希望~

f:id:WarserNews:20210811125337p:plain

オビワンと再会するR2

数年後、R2はオビワンの助けを得るために、レイア姫によってタトゥイーンに送られます。到着後はルーク・スカイウォーカーに引き取られ、一緒にオビワンの元を訪ねます。しかし、オビワンはR2のことを、まるで見たことが無いかのように、とぼけた態度をとります。そして、オビワンはルークに対し、かつての一人のパダワンのことを話し始めますが、その時点で、R2はベイダーが実はアナキンであることに気づいたのかも知れません。そんなR2にとって、ルークの父親の身に起こったことを語るオビワンは、ルークにをつき、自分のアナキンへの殺人行為を隠蔽しているように見えたのかもしれません。

 

f:id:WarserNews:20210811120817p:plain

デス・スターにて、再びオビワンと決闘するダース・ベイダー

そこで、R2はかつてのマスターであるアナキンのために、正義を貫く使命感に駆られ、オビワンの避難を妨害し、ベイダーに彼の居場所を伝えます。しかし、アナキンの変貌ぶりを目の当たりにしたR2は、彼を救うことはできないと悟り、反乱同盟軍として帝国と闘うアナキンの子供たちの保護と奉仕に、この身を捧げることに決めたのでした。

 

まとめ

Did Anakin modify R2-D2, or do all R2 units come with crazy gadgets? - Quora

なかなか衝撃的な説でしたね!ここまでアナキンへの思いが強かったとなると、もはや涙ぐましいドロイドと主人との、愛のストーリーにも見えてきます。クローン・ウォーズでも描かれている通り、アナキンとR2のはとてつもなく強かったので、この説が真実である可能性も、無きにしも非ずだと思います。

しかし、R2は三世代に渡って、一貫してに身を捧げてきた上、利口な彼なら自分の行いが善か悪かくらいは瞬時に判断できていたと思いますし、オビワン自身も、ルークたちを逃すためにわざとデス・スターに残ったわけですから、R2の思惑があろうがなかろうが、そこまで影響はなかったと思われます。

 

 

出典:cbr.com